ディスク修復機



読み込めなくなったゲームディスクが2枚あるので、ELECOMのCK-DS4というディスク修復機を買ってみました。
読み込めるようになるでしょうか。




1枚は中古で買ったNFS:MWです。写真では分かりませんが非常に細くて深い傷が円周状についているようです。
以前、歯磨き粉で磨いてみたことがあるので白く曇っています。
ディスク修復機は赤いローラーと黄色いローラーがついます。写真は赤いローラーでハンドルを60回x2回、回した後の状態です。
この後、黄色いローラーに変えて仕上げをしましたが、残念ながら読み込めるようにはなりませんでした。
同じ作業を3回やってみましたがだめでした。




もう1枚は知人に本体ごと貸していたN3です。サムスンドライブだったので傷をつけてしまったようです。
こちらの傷は目立ちますが、少しこすっただけのようです。




これが、赤いローラーと黄色いローラーを使った後の状態です。傷が分からなくなりました。
Xbox360に入れてみたら、あっさりと復活しました。
直るかどうかは傷の状態によって変わってくるようです。




NFS:MWの方が何とかならないかと、400番と800番の紙やすりで磨いた結果がこれです。真っ白になってしまいました。
この後、1200番で仕上げましたが残念ながらまったく読み込まなくなってしまいました。
歯磨き粉などで磨いたりしましたがまったく読み込みません。
2000番の紙やすりとコンパウンドを買ってきて試してみようと思います。