ディスク研磨 ピカール万能説



紙やすりで磨いたら完全に読み込まなくなってしまったNFS:MWのゲームディスクの続きです。
上の画像は1200番の耐水ペーパーで水をつけながらこすった後です。
まったく認識しません。
耐水ペーパーを使う前に傷を埋める系の薬品を試してみればよかったです。




2000番の耐水ペーパーを買ってきてこすりました。ホームセンターで売ってるのは2000番くらいまでのようです。
手触りはかなりツルツルになりましたが、まったく認識しません。




コメントでピカールを教えてもらったので買ってきました。
少しだけつけて、綿布でこすってみました。すこし反射するようになりました。
おお! DVDディスクと誤認識されるようになりました。




ピカールをたっぷりつけてこすってみました。短時間磨いただけなのに、だいぶ反射するようになりました。




ゲームディスクとして認識しました!!
インストールに1回失敗したものの、2回目は成功。無事に遊べるようになりました。
もうちょっと磨かないと読み込み不良は完全には直らないようですが、インストールに成功してしまえばどうでもいいです。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。




念のためハンドリューターとかも買っておいたのですが、今回は出番無しです。