Kensington SlimBlade Trackball 購入



米アマゾンで購入できるようになったので買いました。
と、いっても米国外への発送ができないので個人輸入代行のALICE HOUSEというサイトで転送サービスというのを使いました。
Amazon.comとは別に手数料 $12 + EMS = \5,060かかりました。




Expert Mouseと比べると傾斜がゆるくなっています。


このトラックボールはボールをひねることによってホイールの回転の役目をします。
ひねるとカチカチという音が鳴るようになっていて、回転数を正確に数えることができます。
少しだけ回転させたいときは、ボールの頂上あたりを指で少しひねればいいです。
一気に回転させたいときは、ボールの真横あたりをこする感じにするといいです。ホイールの回転に加速をつけるようなユーティリティソフトを入れとくと良いかもしれません。
事前に想像していたとおり、スクロールするときに少しカーソルが動いてしまいます。でも、慣れればほとんどカーソルを動かさないで回せそうです。
Expert Mouseと比べるとボタンが硬いです。最初のうちだけかもしれません。まあ、これも一週間くらいで慣れるでしょう。




ボールを取ると、センサーが横の方に2個ついているのが分かります。


現在のところ、私にとって致命的な欠陥があって乗り換えることが出来ていません。
ハード的にはスクロールなど問題無いのですが、第3第4ボタンが私の使っているX Wheel NTというソフトで認識できないのです。このソフトで第4ボタンをシフトキーに割り当てたり、ダブルクリックでAlt+F4を送るように設定しているので、使えないととても困ります。
公式ページのソフトはドライバーでは無く、ユーティリティソフトという感じです。第3第4ボタンを押すとメディア操作モードとビュー操作モードに切り替わるというソフトです。大事なボタンをそんなことに使ってしまって設定変更もできません。超使えないので速攻アンインストールしました。
ただ、HID Compliant mouseとして認識され、公式のソフトで第3第4ボタンのクリックは取得できているので、簡単なドライバーを書けばX Wheel NTで使えるようになるかもしれません。
私が簡単なドライバーが書けるようになるか、他の人がドライバー作ってくれるまでお蔵入りになりそうです。ドライバーの書き方入門みたいなサイトがあったら教えてください。(英語可)


(3/18 23:00 追記
検索してたら、ボタン割り当てのパッチを作っている人がいて、それを使ったらばっちり第3第4ボタンとして使えるようになりました。


Linuxでも近日中にドライバーが公開されるようです。あとはMacだけですね。
あと、2chに書いてあったホイール機能付きのトラックボール。転送サービスを使えば入手可能かな。


それから、くる2パッドっていうマウスをくるくる動かすとホイールの代わりになるソフトも話題になってました。
)