iPhone SDKでHello World


Hello Worldがやっと動きました。
いやあ、結構苦労しました。



IDEXcodeとInterface Builderというのに分かれているのですが、
イベント処理の書き方が分からなかったです。
しかも、VNC経由でやっているのでCommand+ドラッグや右ドラッグが働かなくて往生しました。
まだInterface BuilderのオブジェクトとXcodeのクラスの結びつきが良く分かっていません。


しかし、iPhoneのアプリは充実してるみたいですね。
Objective-CCocoaというレアな組み合わせでプログラム書ける人がたくさんいるなんてちょっと信じられません。少なくとも私の周りには一人もいませんので。



さて、早速実記で動かそうとしたのですが、アクティベーションコードを入力したのに、
> Program Activation On Hold.
> Your credit card and enrollment information do not match.
> For ID verification purposes, please downloadd and complete this form....
と表示されて、うまくいきません。
検索すると、同じ症状の人が結構いっぱい出てきます。
Apple Storeで購入するときに住所を日本語で入れないと進まないので変更したのがよくなかったのでしょうか。(そんな馬鹿なことってある!?)
devenroll@apple.com にメールを送ってありますが24時間経過しても応答がありません。
返事がなければ国際FAXを送ってみます。でも、日本の免許証のコピーなんて送っても読める人がいるんでしょうか。
jdevprog@asia.apple.com に送って返事があった人がいたので私も送ってみます。


(4/16 0:30追記
メールの返信が来ました。注文確認メールの内容ではなく、注文詳細の画面の「ご請求、ご連絡先」と注文番号を送って欲しいとのこと。送ったらすぐに手動でアクティベーションの準備をしてもらえました。
)